ホーム >  BBクリームコラム一覧 > 知識 > 目の下にファンデーションがたまる原因とは?目元メイクのポイントやメイク直し方法を紹介|BBクリームの桜花媛


目の下にファンデーションがたまる原因とは?目元メイクのポイントやメイク直し方法を紹介|BBクリームの桜花媛


目の下にファンデーションがたまる原因とは?目元メイクのポイントやメイク直し方法を紹介|BBクリームの桜花媛


メイクをする際には、目を大きく見せて相手に好印象を与えることのできる、目元のメイクに力を入れている方も多いでしょう。しかし、目元のメイクで目の下にファンデーションがたまる悩みを抱えている方も少なくありません。

せっかくのアイメイクが崩れて、目の下のしわにファンデーションがたまってしまっては、疲れた表情や老けた雰囲気に見えてしまい、マイナスの印象を与えてしまいます。

そこでこの記事では、目の下のしわにファンデーションがたまる原因をはじめ、目元メイクのポイントや、目の下のしわをきれいにカバーするメイクの方法を解説します。

目の下のしわカバーにおすすめのファンデーションの紹介や、しわにファンデーションがたまってしまったときの対処法も紹介しますので、ぜひ、参考にしてください。



しわになぜファンデーションがたまるのか?



なぜ、しわにファンデーションがたまるのでしょうか。ここでは、目の下のしわにファンデーションがたまるおもな原因について、3つ解説します。

◇ファンデーションを厚塗りしている

しわを気にするあまりファンデーションを厚塗りしてしまうと、しわのなかにファンデーションがたまりやすくなり、余計にしわを目立たせてしまいます。

特に、目元の皮膚は薄く動きが激しいことから、コンシーラーや化粧下地、ファンデーションを塗りすぎるとメイクがヨレて、しわにたまりやすいのです。

また、ファンデーションはほうれい線にもたまりやすいため、しわをカバーするつもりで厚塗りをすると、かえって老けて見えることもあります。

さらに、目の下のクマをカバーするためにコンシーラーやファンデーションを重ね塗りすることも、ファンデーションがしわにたまりやすくなる原因です。

目の下にあるしわやほうれい線にファンデーションがたまらないようにするためにも、化粧下地やファンデーション、コンシーラーの厚塗りは避けましょう。

◇肌が乾燥している

しわが気になる方は、肌が乾燥している可能性があります。

肌が乾燥していると、ファンデーションを塗っても肌に密着しないため、粉っぽくなってしわの溝にたまってしまいます。これが、目元やほうれい線などのしわを目立たせる原因となってしまうのです。

乾燥が原因でファンデーションがしわにたまるのを防ぐため、毎日の保湿ケアを丁寧に行ないましょう。

洗顔後は化粧水と乳液でしっかりと保湿ケアをし、肌の水分と油分のバランスを整えます。

水分不足で肌の乾燥が気になるという方は、セラミドやプロテオグリカンなど、保湿力に優れた成分が配合されている化粧品を使うのもおすすめです。

プロテオグリカン配合の化粧水・ナチュラルスキンローションについて詳しくはこちら


◇メイク前に下地などを塗っていない

メイク前に化粧下地などを塗らないことも、ファンデーションがしわにたまる原因です。

そもそも化粧下地には、ファンデーションと肌を密着させるという役割があります。

化粧下地を塗らずにメイクをすると、ファンデーションが肌に密着せず、メイク崩れしたファンデーションがしわの溝にたまるため、しわが目立ってしまいます。

ファンデーションがしわにたまるのを防ぎたいのなら、適量の化粧下地を塗ってからファンデーションを重ねるようにしてください。



目の下のしわカバーにはリキッドファンデーションがおすすめ





ファンデーションにはパウダータイプやリキッドタイプ、クリームタイプのほか、近年人気の高いクッションファンデーションなど、さまざまな種類があります。

そのなかには、しわカバーにおすすめのファンデーションもあれば、そうでないものもあります。

◇しわカバーにおすすめのリキッドファンデーションとは?

しわカバーにおすすめなのは、油分・水分・粉体が混ざったリキッドファンデーションです。保湿力が高いうえ、ほどよい硬さのあるテクスチャーで密着力が高いため、メイクがヨレにくくなります。

しわにファンデーションがたまるのは化粧のヨレが原因のため、ヨレにくいファンデーションを使うのがしわカバーのポイントです。

ただし、リキッドファンデーションには使用感が重いというデメリットもあるため、何種類か試して自分に合うものを選ぶとよいでしょう。

◇しわカバーに不向きなファンデーション

パウダータイプのファンデーションは粒子が大きいものが多いため、メイクがヨレてしわにたまると余計にしわを目立たせてしまいます。

ついつい厚塗りしてしまいがちなことも、パウダーファンデーションがしわカバーに向かない理由の一つです。

なお、やわらかいテクスチャーのクリームファンデーションもメイクがヨレやすく、しわにたまりやすいといえます。

しわカバーを目的にクリームファンデーションを使うなら、ほどよい硬さのあるタイプを選びましょう。

また、近年人気のクッションファンデーションは、リキッドファンデーションとパウダーファンデーションの中間に位置するタイプです。これも厚塗りするとしわが目立ってしまうため、しわカバーにはおすすめできません。

しわカバー目的でファンデーションを使うなら、リキッドファンデーションとルースパウダーで質感を調節しながらメイクするのがおすすめです。



目の下のしわをきれいにカバーするメイクの方法





目の下のしわをきれいにカバーするには、ポイントを押さえたメイクの方法を覚えることが大切です。ここでは、4つのステップで完成する、目の下のしわカバーメイクの方法をご紹介します。

1.メイク前にスキンケアをする

目元は皮膚が薄く乾燥しやすいため、メイク前には入念に保湿をするのがポイントです。 セラミドなどの保湿成分が配合されたスキンケアアイテムや、フェイスオイルを使うのがおすすめ。

フェイスオイルは目元のしわにつけ、化粧水をよくしみ込ませたコットンをのせて、3分程度おきましょう。そのあと、クリームを優しく塗って保湿します。

そうすると目元のしわが少しふっくらしてくるため、メイクをしたあとのしわの目立ち方が変わります。

2.化粧下地やコンシーラーを塗る

化粧下地やコンシーラーは、テクスチャーのやわらかいものを選ぶのがおすすめです。テクスチャーが硬めだと、上に塗るファンデーションが割れやすくなります。

また、塗りすぎるとメイクがヨレてしわが目立つ原因になるため、適量を守ることも大切です。

コンシーラーは指でポンポンとなじませてからスポンジで押さえると、しっかりと肌に密着してヨレにくくなります。

3.ファンデーションを塗る

ファンデーションの厚塗りは、メイクがヨレてしわが目立つ原因になります。リキッドファンデーションを薄く、軽く肌に滑らせるようにして塗りましょう。

パウダーファンデーションを使う場合は、パフに付いた余分な粉を落とし、しっかりとパフをもみ込んでから、均一になじませるように塗るのがポイントです。

4.明るめのハイライトを目元にいれる

光の作用を利用してしわを目立ちにくくする方法として、目元に明るめのハイライトをいれるのもおすすめです。

明るめのハイライトを使うと、光の作用でツヤのある肌と立体感を演出できます。肌の潤い不足やくすみが気になる方は、ぜひ試してみてください。

ここまで紹介してきたように、目の下のしわを、目立たせずきれいにカバーするには、適したアイテムを選んだうえで使い方を工夫するのがポイントです。

ぜひ、ここで紹介した4つのステップで、しわの目立たないメイクに仕上げましょう。



しわにファンデーションがたまってしまったときの対処法




朝はきれいに仕上がったメイクも時間が経つとヨレてしまい、ファンデーションがしわにたまってしまうことがあります。

メイクがヨレてしまった場合、つい、ファンデーションの重ねづけをして対処してしまいがちですが、この方法で化粧直しをするのはNGです。

崩れたメイクの上にファンデーションを重ねると、さらに崩れやすくなり、しわのなかにファンデーションがたまってしまいます。

ここでは、しわにファンデーションがたまってしまったときの、メイク直しの方法をご紹介します。

◇必要なもの

  • ティッシュ
  • 綿棒
  • コンシーラー
  • 乳液

◇対処法

メイク直しをする際は、最初に顔全体をティッシュで軽く押さえ、浮き出た汗や皮脂を取り除くことから始めましょう。

メイクがヨレてしまった目元は、乳液をつけた綿棒で優しくこすり、ファンデーションを落とします。強くこすって下地まで落としてしまわないよう、注意してください。

最後に、メイクを直したい箇所にコンシーラーを薄く塗り、パウダーを軽くのせれば完成です。

汗をかきやすい時期は、メイクも崩れやすくなります。いざというときに慌てないように、メイク直しに必要な物をポーチにまとめ、バッグに入れておくのもおすすめです。



まとめ



目の下のしわにファンデーションがたまるのは、メイクのヨレが原因です。メイクがヨレる原因には、肌の乾燥や、ファンデーション・化粧下地・コンシーラーの塗りすぎが挙げられます。

メイク前にしっかりと保湿ケアをし、化粧下地やファンデーション、コンシーラーを塗りすぎないように注意しましょう。

なお、化粧崩れを防ぐには、ベースメイクをリキッドファンデーションとルースパウダーでするのがおすすめです。

メイクに時間をかけられないという方は、1本で手早く簡単にベースメイクを済ませられるBBクリームを使うのもよいでしょう

桜花媛では、BBクリームのお試しサンプルをお客様のご自宅へお届けしています。お店のテスターと比べて衛生面でも安心して、ゆっくりお試しいただけます。

お試しサンプルのお申し込みの際に入力フォームに登録するのは、サンプルをお届けするのに必要な情報のみで、クレジットカード番号などの支払い情報も不要です。

桜花媛のBBクリームを一度も使ったことがない方や、試してみたいという方は、ぜひ、お気軽にお申し込みください。


桜花媛ナチュラルBBクリームのお試しサンプルお申し込みはこちら



[あわせて読みたい記事]

>> 肌の保湿をするとニキビが出来る原因と対処法とは?
>> マスクの着用で毛穴が開く?!原因やお手入れの正しい方法・NG方法を徹底解説


この記事を書いた人 -WRITER-

アスリジエLAB

アスリジエLAB.編集部

桜花媛が運営するアスリジエLAB(ラボ)の編集員で構成。メイクやスキンケアのヒントをお届けしています。アスリジエの名前は「明日のわたしがもっと花開く」という願いを込めて、日本語の「あす」とフランス語の「スリジエ(桜)」から生まれました。
Twitter@sakuraprincesss
Instagram@sakuraprincess_jp