ホーム >  BBクリームコラム一覧 > 知識 > BBクリームのメリット・デメリット|BBクリームの桜花媛


BBクリームのメリット・デメリット|BBクリームの桜花媛


BBクリームのメリット・デメリット|BBクリームの桜花媛


BBクリームのメリット・デメリットって知っていましたか?



BBクリームを化粧下地として愛用しているという方も少なくはないのでしょうか。
あるいは、これからBBクリームを使ってみようと考えている方もいらっしゃることでしょう。

リピーターの多いBBクリームだから、
どういった点がよいのか、逆にどういった点が悪いのか気になるところですよね。
そこで今回は、BBクリームのメリット・デメリットについてご紹介いたします。



BBクリームのメリット(利点)



ではまず、BBクリームを使うということに、どういったメリットがあるのでしょうか。
BBクリームは元々、傷などを隠すために開発されたクリームでした。
その背景もあって、BBクリームのカバー力は、一般的な下地クリームよりも高いです。
毛穴やシミ、そばかすなどお肌に隠したいものがある場合には、手放せないクリームのひとつです。
さらに、ファンデーション要らずで、厚塗りをしたくない方にとっては、とっておきの一品です。

また、現在販売されているBBクリームのほとんどは、一本で何役もこなしてくれる優れモノです。
化粧水の成分、美容液の成分、日焼け止めの効果、コンシーラーの効果、ファンデーションの効果が入っているものがほとんどです。
したがって、一般的な化粧品よりも圧倒的に時短メイクをすることができます。
朝の忙しい時間には大変重宝されます。

さらに、あまりメイクをするのが得意ではないという方でも、簡単に綺麗な肌を演出することができます。
メイク初心者でも簡単に使うことができるところが、多くの人に受け入れられる理由のひとつです。



BBクリームのデメリット(欠点)



対して、BBクリームのデメリットには、どういったものがあるのでしょうか。
BBクリームは一般的な化粧品と違って、色の種類が少ないことがあげられます。

一般的なファンデーションであれば、どんな人のお肌の色にも合うように数種類の色が販売されていますが、 BBクリームの色は、2種類または3種類で、多くても4種類の色しか販売されていません。
したがって、ファンデーションを使わずにBBクリームだけでベースメイクを仕上げるとなると、
不自然な仕上がりになることがあります。

また、BBクリームといっても、様々なものが販売されています。
メーカーによってはカバー力が優れているものもありますし、保湿力が優れているものがあります。
一本で何役もこなすといっても、人によっては脂っぽい肌であったり乾燥肌であったりするので、
ひとつのBBクリームが、すべての人に適合するというわけではありません。




自分に合ったBBクリームの選び方



自分に合ったBBクリームを選ぶためには、とにかく使ってみることが大切です。

ドラッグストアなどにある試供品や、お試しモニター、キャンペーン価格で販売されているBBクリームを手に入れて、それを試し使いすることをおすすめします。

人それぞれお肌の色や状態が違うので、毎日のメイクに使うBBクリームに求めるものが違ってきます。
ですので、自分がBBクリームに求めるものをきちんと整理してから、いくつかのBBクリームを比較するようにしましょう。

また、メーカーによっては、BBクリームの中のどの成分に特化しているのか、どのような特徴があるBBクリームなのかを明記してあるものもあります。
自分が脂っぽい肌なのか、それとも乾燥肌なのか、しっかりお肌の状況を分かった上で、自分のお肌に合ったBBクリームを選ぶとよいでしょう。

BBクリームは、メイクを時短したい女性にとって、とても使いやすく便利でありながら、 特にお肌トラブルで悩んでいる方にとっては、おすすめしたい化粧品のひとつです。
自分のお肌に合ったBBクリームを選んで、ぜひつるすべ肌を手に入れてくださいね。

この記事を書いた人 -WRITER-

アスリジエLAB

アスリジエLAB.編集部

桜花媛が運営するアスリジエLAB(ラボ)の編集員で構成。メイクやスキンケアのヒントをお届けしています。アスリジエの名前は「明日のわたしがもっと花開く」という願いを込めて、日本語の「あす」とフランス語の「スリジエ(桜)」から生まれました。
Twitter@sakuraprincesss
Instagram@sakuraprincess_jp