BBクリームで陶器肌になる方法|BBクリームの桜花媛

BBクリームで陶器肌になる方法
女性ならば一度は「陶器肌になりたい!」と憧れる方も多いのではないでしょうか。
百貨店のお化粧品売り場で働いている店員さんのお肌は、陶器肌そのものなので、
どうやったらあのような仕上がりになるのだろうと思ってしまいますよね。
そこで今回は、BBクリームを使って陶器肌になる方法をご紹介いたします。
陶器肌を作るのにBBクリームは最適
BBクリームはカバー力が高いことで広く知られていますよね。
化粧下地として使っているという方も多いのではないでしょうか。
ではどうして、BBクリームを使って、陶器肌になることができるのでしょうか。
BBクリームのカバー力が高いのは、BBクリームは元々、
傷を隠すために作られたものであったからです。
BBも「ブレミッシュ・バーム」の略で、傷を修復する軟膏という意味です。
ドイツの皮膚科で使われていたもので、傷をカバーすることによって
目立たなくするほか、傷の治りを促すというものでした。
そのカバー力の高さが着目され、その特徴を生かし、
お化粧品へと開発されたのが、現在のBBクリームです。
そのため、ベースメイクでBBクリームの高いカバー力を生かすことができれば、
毛穴レスの陶器肌をプチプラで実現することも夢じゃないのです。
BBクリームを使った陶器肌の作り方・メイクのやり方
BBクリームを使ってメイクをする前
しっかりと保湿を行います。
保湿が行えていないと、BBクリームの油分でよれてしまう原因となってしまいます。乳液よりも、化粧水でたっぷりとお肌を潤わせてあげましょう。
時間があれば、蒸しタオルなどでお肌を柔らかくした後に、保湿を行うと効果が抜群です。
メイクのやり方
BBクリームをお肌に塗るときには、一度手の甲にパール粒より少し大きいくらいの量を出して塗るようにしましょう。
BBクリームは、多すぎると厚塗り感が出てしまいますし、少なすぎるとムラの原因となってしまいます。
お顔全体に塗る量を一度チューブから出してから、使用するようにしましょう。
BBクリームの塗り方
額、鼻の頭、顎、両頬の5ヶ所にまず乗せます。
そこから、内側から外側に塗っていくイメージで、BBクリームを伸ばします。
全体に伸ばしたら、軽く叩くようにしっかりと毛穴に入れていきます。
気になる小鼻は指を使って入れていきましょう。
それから、スポンジでBBクリームを抑えていきます。
これをするだけで、マットな仕上がりになっていきます。
スポンジは百円均一にも売っているので、清潔なものを使うようにしましょう
そして、フェイスパウダーを乗せていきます。
・気になる方は、
ファンデーションでも良いのですが、ファンデーションだと厚塗り感が出てしまうので、ルースパウダーなどにすると良いでしょう。
陶器肌を作るための素肌スキンケア術
陶器肌を作るためには、素肌から陶器肌にすることも大切になってきます。
すっぴんでも毛穴などが目立たないツヤツヤな陶器肌になりたいですよね。
そのためには、日頃からスキンケアをしっかりと行い、お肌が潤った状態を保つことがポイントです。
スキンケアを行う際
お肌を綺麗に洗い、手も綺麗に洗いましょう。
汚れがついていると、正しいスキンケアを行うことができません。
洗顔を行う際
必要な油分を逃がさないために、さわって少し冷たいと感じるくらいのぬるま湯で洗うようにしましょう。
お肌にできるだけ刺激を与えないようにするというのも、保湿において大切なことです。
洗顔を行ったら、時間の経たないうちに保湿を行いましょう。
少しでも時間が経つと乾燥が始まります。
まだお顔に水滴が残っているうちに、化粧水を塗るようにしましょう。
そして、化粧水をしっかりとお肌になじませます。
お顔を抑えるようにしてなじませてあげると効果的です。
化粧水がしっかりとお肌に馴染んだら、美容液や乳液を塗るようにしましょう。
保湿のポイントは、化粧水です。
乳液には、油分が含まれているので、つけると潤った気分になりますが、逆効果になることもあるので、つけすぎないようにしましょう。
お肌が乾燥したなと思ったときには、お化粧したままでもつけることのできる化粧水などもあるので、 それを使って保湿するようにしましょう。
陶器肌を作るためには、日頃からの潤いケアを行い素肌を整えた上で、
カバー力の高いBBクリームなどを下地に使うことが大切です。
ぜひ今日から実践してみてください。
この記事を書いた人 -WRITER-

アスリジエLAB.編集部
桜花媛が運営するアスリジエLAB(ラボ)の編集員で構成。メイクやスキンケアのヒントをお届けしています。アスリジエの名前は「明日のわたしがもっと花開く」という願いを込めて、日本語の「あす」とフランス語の「スリジエ(桜)」から生まれました。
Twitter@sakuraprincesss
Instagram@sakuraprincess_jp