ホーム >  BBクリームコラム一覧 > お悩み別 > 保湿 > 肌の潤いに必要な成分・栄養素とは|BBクリームの桜花媛


肌の潤いに必要な成分・栄養素とは|BBクリームの桜花媛


肌の潤いに必要な成分・栄養素とは|BBクリームの桜花媛


肌の潤いに必要な成分・栄養素とは



お肌の潤いがなくなってきたなと感じてきたら、お肌の潤いに必要な成分や栄養素を積極的に摂取する必要がありますよね。
しかし、どのような成分や栄養素が、お肌の潤いに効果的であるのか、よく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、お肌の潤いに必要な成分や栄養素についてご紹介いたします。



肌の潤いのためのスキンケアで必要となる成分とは?



そもそも、お肌の潤いを良くするために必要となる成分にはどのようなものがあるのでしょうか。

まず、セラミド成分です。

セラミドには、お肌の細胞をつなぎ合わせる役割があり、水分を保つ力があります。
セラミドが少なくなってしまうことこそ、乾燥の原因であることがあります。

次に、ヒアルロン酸成分です。

ヒアルロン酸には、水分を蓄えておく力があります。
そのため、ヒアルロン酸を摂取するということは、水分を蓄えることができるようになるということなので、お肌の潤いを良くすることができるようになります。

それから、ビタミン成分です。

ビタミンには、お肌の良い細胞を生成するのに重要な役割を果たすはたらきがあります。
そのため、ビタミンをきちんと摂取することによって、お肌のターンオーバーを促すことができ、お肌が常に良い状態を保つことができるようになります。
お肌のターンオーバーを正常にすることは、潤いを良くするだけでなく、美白やお肌トラブルの改善においても、重要なことになります。

そして、コラーゲン成分です。

コラーゲンはお肌の弾力を支える土台となる成分です。
お肌に弾力が生まれると、お肌のバリア機能も高まり、保湿のできるお肌づくりをすることができるようになります。



肌の潤いのための食事で摂り入れたい栄養素とは?



では、お肌の潤いを良くしようとしたとき、食事で積極的に取り入れていきたい栄養素はどんなものでしょうか。

まず、ビタミンCです。

ビタミンは全般的にお肌にとって良いはたらきをするところですが、中でもビタミンCは、細胞の抗酸化作用があるだけでなくコラーゲンをつくるはたらきがある栄養素になります。

したがって、ビタミンCを中心にビタミンを食事の中で取り入れることによって、保湿をすることができるお肌の土台づくりをすることができるようになります。

次に、アミノ酸です。

アミノ酸は分解の過程でセラミドが生成されます。

セラミドは前述したように、お肌の潤いを良くするうえで、重要な成分のひとつです。
セラミド自体も、食事によって栄養素を取り入れることができますが、アミノ酸を取り入れることによって、より豊富なセラミドを補うことができるようになります。

そして、亜鉛です。

亜鉛には細胞分裂を行うにあたって必要な酵素を作り出すはたらきがあります。
細胞分裂を行うことは、お肌のターンオーバーを正常に行うことにつながっていくので、亜鉛を積極的に食事に取り入れることによって、健康なお肌作りをすることができるようになります。



肌の潤いを良くするために必要な成分や栄養素を上手に取り入れる方法とは?



お肌の潤いを良くするための成分や栄養素は、バランスよく取り入れていきたいものです。
では、それらを上手に取り入れるためには、どのようなポイントを抑えると良いのでしょうか。

まず、ビタミンを補いたいからといって、ビタミンが多く含まれている食べ物だけを食べ続けるということはしないということです。
何か一つだけを積極的に取り入れるようにしてしまうと、今度は他の栄養素が足りなくなってしまうということがあります。
したがって、色々な栄養素を満遍なく取り入れることによって、バランスよく効果的に取り入れることができるようになります。

そして、嫌いな食べ物に着目するということです。
実は、嫌いな食べ物を避けているために、お肌の潤いを良くすることができていないということがあります。

嫌いな食べ物の中に、お肌の潤いを良くする成分・栄養素が豊富に含まれているものはないでしょうか。
その食材を食事に取り入れることによって、バランスのとれた摂取の仕方をすることができます。
もし、どうしても食材として取り入れることができないという場合には、サプリメントで栄養素を補うのもひとつの方法です。

お肌の潤いに必要な成分や栄養素を積極的に摂取することは、お肌の健康を促すためにも必要なことです。
したがって、何がお肌にとってよいものであるのかをしっかりと知り、積極的に取り入れていきましょう。




この記事を書いた人 -WRITER-

アスリジエLAB

アスリジエLAB.編集部

桜花媛が運営するアスリジエLAB(ラボ)の編集員で構成。メイクやスキンケアのヒントをお届けしています。アスリジエの名前は「明日のわたしがもっと花開く」という願いを込めて、日本語の「あす」とフランス語の「スリジエ(桜)」から生まれました。
Twitter@sakuraprincesss
Instagram@sakuraprincess_jp