ホーム >  BBクリームコラム一覧 > 知識 > 【酷暑】室温で保管しても大丈夫?夏のコスメ保管|BBクリームの桜花媛


【酷暑】室温で保管しても大丈夫?夏のコスメ保管|BBクリームの桜花媛


【酷暑】室温で保管しても大丈夫?夏のコスメ保管|BBクリームの桜花媛


今年の夏も厳しい暑さに見舞われています。
屋外はもちろんですが、家の中も非常に高温になり、また、日の入り以降もヒートアイランド現象でなかなか外気の気温が下がらないため、室温が高い状態が長く続いてしまいます。

そうなると気になるのが家の中にある化粧品の保管方法です。

高温になる室内に化粧品を置いておいても大丈夫なのか、気をつけるポイントについて解説します。



真夏の家の中、室温はどのくらい?





◇日中の室内は40度以上になることも

立地や日当たり、材質などによっても変わりますが、一例として、日当たりのよい集合住宅の最上階などでは、日中の室温は40度を超えることもあるそうです。
在宅していたり、ペットがいて不在中もエアコンをつけている等でない限り、日中お仕事などで家をあける場合はエアコンをオフにして締め切って外出する人がほとんどだと思いますので、多くの場合室内は高温になっていると考えられます。


◇スタッフSの自宅で計ってみました

実際に暑い日の日中の気温がどうなっているのか、アスリジエLAB.のスタッフSの自宅で温度・湿度を計ってみました。



スタッフSの自宅がある地域のこの日の最高気温は33.8度。時刻はすでに午後5時で、暑さのピークは過ぎていたものの、北側の日当たりの悪い部屋で30度でした。



適切な化粧品の保管方法



◇化粧品を保管する際の注意点

特殊な化粧品をのぞき、基本的には常温(室温)で保管できます。開封後も同様です(ただし早めに使い切る)。

化粧品のパッケージには「極端な低温・高温、直射日光を避けて保存する」といった文言が書かれているかと思います。

化粧品は、変質を防ぐために防腐剤や防腐効果のある成分を加えて製造されています。そのため、極端な高温・低温、直射日光を避けて保管すれば変質の心配はない、といっていいでしょう。

◇40度超の室温で保管するのは大丈夫なの?

すでに述べたように、日当たりなどの条件によっては、真夏の室内は40度または40度超になることもあり、「これは『極端な高温』なのでは?」と思うかもしれません。
ですが、40度前後であれば、化粧品を保管しておいても基本的には問題ありません

化粧品が手元に届くまでには、工場で製造されてからトラックで運ばれたり、倉庫や店頭で保管されたり、通販化粧品であればメーカーや販売店から発送されてまたトラックに運ばれる、宅配の営業所で保管される等、さまざまな環境に置かれています。それでも品質が変わらないように設計されていますので、あまり心配しすぎる必要はありません。

◇ただし開封済みの化粧品、開封してから時間が経っている化粧品は注意が必要

ですが、使用済み・開封済みの化粧品には少し注意が必要です。

開封した化粧品は、使うときに手で触れて雑菌がついていたり、使うたびに空気に触れて少しずつ変質している可能性もあります。特にクッションファンデは、顔に押し付けたパフをそのままコンパクトに仕舞う形状になっており、クッションに含ませてあるファンデーションも水分が多く雑菌が繁殖しやすい仕組みです。クッションファンデのパフはこまめに洗うようにしましょう。

[参考記事]
クッションファンデの中のスポンジ(パフ)は毎日洗う?洗い方とは?



夏の化粧品保管で気をつけるポイント



夏の化粧品を室温で保管することについて、あまり心配しすぎることはない、と述べましたが、やはり少しでも変質を防いで気持ちよく使いたいですよね。

ここでは夏の化粧品の保管や使用について気をつけるポイントをご紹介します。


◇少しでも涼しいところで保管する

家の中が高温になる、といっても場所場所で少し室温は異なります。家の中で少しでも涼しい場所に化粧品を保管するようにしましょう

家の中で比較的涼しい場所は
  • 北側の部屋
  • 日当たりの悪い部屋
  • 洗面所、お風呂場
  • 2階よりは1階
洗面所やお風呂場は家の中の北側に設計されていることが多いため、比較的涼しいといえます。また、戸建て住宅やロフト付き物件の場合は、高いところ(2階やロフトの上)よりは1階で保管するほうがよいでしょう。

◇冷蔵庫保管は非推奨

室温が高くなるなら化粧品を冷蔵庫で保管すればよいのでは?と思う方もいるかもしれません。ですが、基本的に化粧品を冷蔵庫で保管することはおすすめしません。化粧品を冷蔵庫で保管した場合、使用するたびに冷蔵庫から出し、また冷蔵庫に戻すという作業が発生します。このときの温度変化が化粧品の品質を変化させてしまう可能性があるため、冷蔵庫での保管はおすすめしません。

◇クリームやジェルはスパチュラを使う

クリームやジェルを指でとって使う際に雑菌が入ってしまうことがあります。化粧品には変質を防ぐために防腐剤が使われているのであまり気にしすぎる必要はありませんが、清潔に使いたいのであればスパチュラを使うことをおすすめします。

◇ファンデーションのパフはこまめに洗う

ファンデーションのパフは顔に直接触れるので、雑菌がついて繁殖しやすいため、こまめに洗って常に清潔に保つようにしましょう。

清潔なパフはファンデーションがきれいにつくので、仕上がりもよくなり一石二鳥です。



まとめ



夏の化粧品の保管について、多くの方が不安に思うことについて解説しました。

基本的には真夏を含め室温で保管しても問題ないように作られていますので心配しすぎることはありません。心配しすぎるあまり冷蔵庫で保管したりすると温度差で変質を引き起こすこともありますのでやめましょう。


桜花媛(サクラプリンセス)のBBクリームは暑い季節でもサラッとした仕上がりで快適にお使いいただけるBBクリームです。

普段使いに適した紫外線防止効果があり、1本で紫外線対策とメイクが完了するので、忙しい朝におすすめの時短アイテム。

豊富なカラーバリエーションが特徴で、お肌に合う色が見つかるのもうれしいポイント。気になるカラー2色を試せる「お試しサンプル」をご用意していますので、お気軽にお申し込みください。

「お試しサンプル」のお申し込みはこちら



[あわせて読みたい記事]

>> 肌の保湿をするとニキビが出来る原因と対処法とは?
>> マスクの着用で毛穴が開く?!原因やお手入れの正しい方法・NG方法を徹底解説


この記事を書いた人 -WRITER-

アスリジエLAB

アスリジエLAB.編集部

桜花媛が運営するアスリジエLAB(ラボ)の編集員で構成。メイクやスキンケアのヒントをお届けしています。アスリジエの名前は「明日のわたしがもっと花開く」という願いを込めて、日本語の「あす」とフランス語の「スリジエ(桜)」から生まれました。
Twitter@sakuraprincesss
Instagram@sakuraprincess_jp