ホーム >  BBクリームコラム一覧 > 知識 > ファンデーションを塗ると毛穴が余計に目立つ原因とは?スキンケア方法やメイクのコツを紹介|BBクリームの桜花媛


ファンデーションを塗ると毛穴が余計に目立つ原因とは?スキンケア方法やメイクのコツを紹介|BBクリームの桜花媛


ファンデーションを塗ると毛穴が余計に目立つ原因とは?スキンケア方法やメイクのコツを紹介|BBクリームの桜花媛


ファンデーションを塗ってから時間が経つと、毛穴が余計に目立ってしまうとお悩みの方は、案外多いのではないでしょうか。

なぜ毛穴が目立ってしまうのか、まずはその原因を知ることが重要です。原因がわかれば、適切な対処をしてお悩みを解消することが可能です。

そこで、今回の記事では、ファンデーションを塗ったあとに毛穴が目立つ原因とデメリット、毛穴のお悩みを解消するためのスキンケア方法やメイクのコツについて解説します。



ファンデーションを塗ると毛穴が余計に目立つ原因とは?



ファンデーションを塗ると毛穴が目立つ原因として考えられるのが、「毛穴浮き」と「毛穴落ち」です。 ここでは、毛穴浮きと毛穴落ちの、それぞれの状態の特徴や違いについて解説します。

◇毛穴が余計に目立つ毛穴浮きとは

毛穴の黒ずみや角栓が気になる方の場合、毛穴の上だけファンデーションが皮脂と混ざり合い、毛穴だけが浮いて見えることがあります。これを「毛穴浮き」といいます。

メイク直後は比較的きれいにファンデーションが塗られているものの、時間が経つと毛穴だけポツンと浮いて見えるのが特徴です。

毛穴浮きは、皮脂が過剰に分泌されるオイリー肌や混合肌の方、比較的若い世代の方に起こりやすいといわれています。

◇毛穴が余計に目立つ毛穴落ちとは

開いた毛穴が気になる方の場合、毛穴の内側にファンデーションが入り込み、白いポツポツとして見えることがあります。これを「毛穴落ち」といいます。

夏の暑い時期や乾燥して皮膚が硬くなると起きやすく、遠目で見ても毛穴に落ちたファンデーションの白さが目立って見えるのが特徴です。

肌がたるんで毛穴が広がると毛穴落ちが起こりやすくなるため、年齢を重ねた女性に多いお悩みといえます。 このように、毛穴浮きや毛穴落ちの原因は、皮脂の過剰分泌や乾燥、加齢による肌のたるみにあります。



ファンデーションが余計に目立つ毛穴浮き・毛穴落ちのデメリット





ファンデーションで毛穴をカバーしたつもりが、余計に目立ってしまった毛穴浮きや毛穴落ちには、以下のようなデメリットがあります。

◇肌が汚く見える

毛穴浮き・毛穴落ちのデメリットとして最初に挙げられるのは、肌が汚く見えてしまうことです。

肌をきれいに見せようとしてファンデーションを塗っているのに、毛穴が目立つことで肌が汚く見えて、顔全体の印象も悪くなってしまいます。

特に、毛穴浮きや毛穴落ちのことを知らない方が見た場合、もともとがそういう肌なのだと思ってしまうでしょう。これは、きれいに見せたい・見られたい女性にとって、大きなマイナスです。

その他、紫外線を直接浴びることも肌の乾燥につながる可能性があるため、注意が必要です。

◇肌トラブルの原因になる

デメリットの2つめは、肌トラブルの原因になってしまうことです。

毛穴浮きの場合は、混ざり合ったファンデーションと皮脂が毛穴のなかに入り込むことで、黒ずみやニキビなどの肌トラブルを起こします。

毛穴落ちの場合は、毛穴のなかにファンデーションが多く入り込んだ状態のため、雑菌が繁殖したり、炎症を起こしたりして、ニキビができることもあります。

このような肌トラブルは、女性にとって大きな悩みとなるのはもちろん、繰り返すことで肌がどんどん汚くなっていくという負の連鎖の始まりにもなってしまうのです。

黒ずみやニキビができると、「肌が汚い」という新たなコンプレックスになりかねないため、注意が必要です。

◇メイク直しの手間がかかる

ファンデーションの毛穴浮きや毛穴落ちに気付いたら、すぐにでもメイク直しをしたいものです。

しかし、メイク直しには手間がかかりますし、メイク直しが一日1回で済むとは限りません。何度も繰り返せば、それだけ手間も時間もかかることになります。そのうえ、毛穴浮きや毛穴落ちをカバーしようとしてメイクが濃くなってしまう傾向があります。

また、メイク直しを何度も繰り返すことで、ファンデーションの消費量が増えます。プチプラのファンデーションであっても、長い目で見れば金銭的なデメリットもあるといえるでしょう。


ここでは3つのデメリットを紹介しましたが、いずれも避けたいものばかりではないでしょうか。では、どうすれば毛穴浮きや毛穴落ちを改善できるのか、次項からは対処法について紹介します。



毛穴が目立つのを防ぐスキンケア方法





毛穴が目立つのを防ぐには、正しいスキンケア方法を知って実践することが重要なポイントです。ここでは、クレンジング・洗顔・保湿ケアの3つに分けて解説します。

◇クレンジング

クレンジングにはオイルやジェルなどさまざまなタイプがありますが、テクスチャーで選ぶなら、毛穴のお悩みにはジェルタイプがおすすめです。

油分の少ないジェルタイプのクレンジングは皮脂汚れを洗い流すのに向いており、皮脂の過剰分泌が原因の毛穴トラブルを解決するために最適だといえます。

一方、オイルやバームタイプのクレンジングは油分が多いため、毛穴詰まりを悪化させるおそれがあります。目元や口元の部分メイクを落とすのに使うなら良いのですが、毛穴の汚れ落としには向いていないため注意が必要です。

なお、配合成分で選ぶなら、毛穴詰まりや黒ずみにはパパインやリパーゼが配合されているものを選ぶとよいでしょう。

◇洗顔

洗顔の基本は毎日朝晩の2回行なって、その日のお肌の汚れをその日のうちに落とすことです。

毛穴詰まりや黒ずみが気になるからと何度も洗顔していると、必要な皮脂まで洗い流して肌のバリア機能が低下し、潤い不足になります。

肌の潤い不足は皮脂の過剰分泌につながり、毛穴詰まりや黒ずみを悪化させてしまうため、スキンケアとしては逆効果です。

汚れや余分な皮脂を洗い流すのは大切なことですが、必要な皮脂や潤いまで洗い流してしまないように注意してください。
そのためにも、弾力のあるクリーミーな泡で優しく洗い、30~32度くらいのぬるま湯で十分にすすいで汚れを落としましょう。

正しい洗顔方法について詳しくはこちら

なお、基本の洗顔だけでは毛穴の黒ずみや毛穴詰まりが気になる方は、週に1~2回のスペシャルケアを取り入れるのがおすすめです。 酵素パウダーを使えば古い角質を分解して毛穴の詰まりを取り除いてくれますし、クレイマスクなら汚れの吸着力が強く、毛穴の詰まりを素早く落とせます。

炭酸洗顔料なら濃密な炭酸泡が古い角質を取り除き、血行を促進する効果が期待できるなど、毛穴ケアにおすすめのスペシャルケアは複数あります。

自分に合うものを見つけて、毛穴汚れのないスベスベな肌を手に入れましょう。

◇保湿ケア

クレンジングと洗顔できれいになった毛穴をキープするためには、しっかりと保湿ケアをすることが大切です。

セラミドを配合した保湿力の高い化粧水で水分を補い、美容液で肌を整えます。そのあと、乳液やクリームで適度な油分を補いましょう。

乳液やクリームには、化粧水で補った水分を逃さないようにフタをするという役割があります。適量を塗って、潤いを肌に閉じ込めましょう。

毛穴が気になる人の基本のスキンケアについては以下の記事を参考にしてみてください。

毛穴が開いてしまう原因とは?NG行動から正しいお手入れ方法まで徹底解説

毛穴が気にならない肌になるためには、毎日のスキンケアが大切です。
肌に余計な刺激を与えない丁寧なクレンジングと洗顔で汚れを落とし、しっかりと保湿をして、毛穴の目立たないきれいな肌をキープしましょう。



ファンデーションを塗ると毛穴が余計に目立つのを防ぐメイクのコツ





ファンデーションを塗って時間が経つと毛穴が目立ってくるというお悩みを解消するために、毛穴が目立たなくなるメイクのコツをご紹介します。

◇保湿ケアをする

乾燥している肌にファンデーションを塗ってもなじまずに崩れやすくなるだけなので、まずは化粧水・美容液・乳液・クリームの順でしっかりと保湿ケアをしましょう。 化粧水や美容液は、保湿成分であるヒアルロン酸やセラミド配合のものがおすすめです。 なお、クリームを塗る必要があるのは、目元や口元などの皮膚が薄くて乾燥しやすい部分で、皮脂の分泌が活発なおでこや頬、あごなどには不要な場合があります。 肌の状態を確かめながら、必要な部分にのみクリームを塗るようにしてください。

◇化粧下地は薄めに塗る

化粧下地は1円玉大の量を手に取り、おでこ・両頬・鼻・あごにそれぞれ置きます。次に、各部位の化粧下地を外側へ広げながら、全体になじませましょう。

化粧下地はファンデーションを肌に密着しやすくするため、薄めに伸ばすのがコツです。

なお、毛穴浮きにはテカリ吸収パウダーが配合されているもの、毛穴落ちにはシリコン系の成分で毛穴を埋めるようにカバーする、ポアレス系の化粧下地がおすすめです。

◇毛穴悩みに合うファンデーションを選ぶ

毛穴悩みでファンデーションを使う際には、厚塗りになるのを防ぐため、ファンデーションで毛穴をカバーしようとせずに、毛穴悩みに合ったファンデーションを選んで使うことが大切です。

例えば、毛穴浮きが気になるなら、皮脂崩れ防止効果とカバー力のあるファンデーションを選ぶことで、厚塗りを防ぎ、皮脂崩れや毛穴浮きも起こりにくくなります。

毛穴落ちが気になる方には、密着力があり、ヨレにくいものがおすすめです。


ここまで紹介してきたとおり、毛穴浮きや毛穴落ちが目立たないようにするためには、しっかりと保湿ケアをした肌に化粧下地を薄く塗っておくことが重要なポイントです。

そのあと、毛穴悩みに合ったファンデーションを薄めに塗ることで、毛穴が余計に目立つこともなくなるため、ぜひ参考にしてください。



気になる毛穴はBBクリームでカバーするのがおすすめ





ファンデーションを塗ると毛穴が余計に目立つとお悩みの方は、桜花媛のBBクリームでカバーするのがおすすめです。
ここでは桜花媛のBBクリームについて、おすすめポイントを紹介します。

◇1本でベースメイクが完成

桜花媛のBBクリームには、美容液・化粧下地・ファンデーション・UVカットの機能があるため、1本でベースメイクが完成します。

植物成分を配合し、みずみずしい肌を1日キープ。また、日焼けによるシミ・そばかすも防いでくれます。紫外線吸収剤を使用していないノンケミカル処方です。

◇毛穴を自然にカバー

桜花媛のBBクリームは、気になる毛穴をしっかりカバーしながらも、透明感とほどよいツヤ感のある自然な仕上がりになるのが特徴です。

厚塗り感のないセミマット仕上げなので、年齢や季節を問わずお使いいただけます。

◇汗や皮脂にも崩れにくい

桜花媛のBBクリームは鉱物油を使用していないため、これまでのBBクリームにありがちだったベタつきや重さがなく、ふんわりさらさらな仕上がりと、軽やかな使用感が続きます。

汗や皮脂にも崩れにくく、きめ細かい肌を一日中キープできるため、メイク崩れが気になる方にもおすすめです。

◇日本人の肌になじむカラー展開

日本人の肌質や色を研究して作られたオリジナルカラーが4色も展開されているのは、日本製の桜花媛ならではの特徴です。

色選びが不安な方には、ご購入後の無料色交換サービスのほか、ご購入前にお好きな2色を試せる、100円サンプルをご用意しております。

お名前・ご住所・電話番号・メールアドレスを入力するだけで、ご自宅で試せるサンプルをお届けします。クレジットカード番号などの支払い情報は必要ありません。

また、店頭での商品お試しではなく、ご自宅にサンプルが届くため、衛生面でも安心してゆっくりお試しいただけます

「桜花媛」の100円サンプルお申し込みはこちらから

ぜひお気軽にお申し込みください。



まとめ



ファンデーションを塗ってしばらくすると、毛穴が余計に目立ってくる毛穴浮きと毛穴落ち。きれいな肌に見せたくてメイクをしている女性にとっては、どちらも大きなお悩みです。

毛穴の目立たないきれいな肌をキープするためにも、まずは、丁寧なクレンジングと洗顔、しっかりとした保湿ケアを毎日の生活に取り入れましょう。

肌を整えたうえでベースメイクをすれば、毛穴浮きや毛穴落ちが目立たなくなります。桜花媛のBBクリームなら、これ1本で毛穴をカバーしつつ、ふんわり軽い質感のベースメイクができます。

初めてBBクリームを使う方はもちろん、他社製品でご満足いただけなかった方も、ぜひ一度、桜花媛のBBクリームをお試しください。




この記事を書いた人 -WRITER-

アスリジエLAB

アスリジエLAB.編集部

桜花媛が運営するアスリジエLAB(ラボ)の編集員で構成。メイクやスキンケアのヒントをお届けしています。アスリジエの名前は「明日のわたしがもっと花開く」という願いを込めて、日本語の「あす」とフランス語の「スリジエ(桜)」から生まれました。
Twitter@sakuraprincesss
Instagram@sakuraprincess_jp